ブドウニッキ
ぶどうちゃんの子育て日記。日々格闘中。ぶどうと子ぶどうの日々を記していきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今年一年を振り返るの巻。
akariname

生後3ヶ月と8日目。

------
1月。
身体の異変に気付く。(夜になると具合が悪くなる・煙草がマズイ・ひどい便秘etc…) しかしあまり気にせず酒を呑み煙草を吸う。

2月。
忘れもしない。2月1日に妊娠がわかった。産婦人科に行った。モニターを見て泣いた。嬉しかったけど怖かった。
彼(だんなさん)を両親に会わせた。結婚することが決まった。嬉しかったけど怖かった。

3月。
身体の不調と戦いながらの仕事(パートタイマー)の日々。気分が良い日は良いが、悪い日は最悪。いつも眠い。疲れる。だるい。3月いっぱいで仕事を辞める。続けてきた音楽活動にもピリオドを。

4月。
春。仕事も辞め毎日ゆっくり過ごせるように。しかし身体は安定せず。結婚式に向けての準備など。胎動を初めて感じた。

5月。
結婚。お腹も少しふっくらとなる。ウェディングドレスがきつい。薬指がキラリ。彼が夫となる。

6月。
親元を離れての暮らしに慣れずこっそりホームシック。しかし身体はだいぶ安定期に。毎日お弁当を作ったりした。少しづつ大きくなるお腹。

7月。
けっこう胎動感じまくりだった気がする。身体を大事に日々を過ごしてた気がする。暑い夏の記憶が薄い。

8月。
間もなく臨月。情緒不安定で(夫に)だいぶ迷惑をかけたね。お盆にはお参り行けず。妊娠後期でまたもや体調不良。スイカはたくさん食べた。

9月。
ついに出産。予定日を3日ほど遅れて。夫の出張帰宅を待ってたかのようにすぐに陣痛、ドラマのようなストーリー。あかりちゃん誕生。無事に産まれてきてくれて本当に良かった。ありがとう。

10月。
里帰り。慣れない育児に辛い日々。涙が出た。めまぐるしく過ぎてゆく。
赤ちゃんってマイペース。わたし、誕生日を迎える。27歳に。

11月。
ひたすら母乳。あかりちゃんお宮参り。ひたすら母乳。

12月。
あかりちゃんたくさん笑うようになった。無邪気な笑顔。無邪気な声。雪がいきなり積もる。クリスマスには丸鶏を。

----------そして、今!
何だかあかりちゃんは鼻風邪をひいてしまったようです。ぐずぐずしてる。お熱はないのでまずは安静に。

----------- 一年をざざざと断片的に振り返りましたが、一日一日、いろんなことがありました。妊娠してからは、自分の身体をいたわり、無理はせず、そして毎日を大切に生きるようになった気がします。現在も、あかりちゃんとの日々をしっかりと心に刻んでいる最中です。
きっと、あっという間に大きくなっちゃうからね。

---- 今年もありがとうございました。
来年はもっともっと、幸多き年になりますように。祈っています-----。

とりあえず、風邪が心配・・・・・・・・
【2008/12/30 00:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
BCG、そして涙。
20081228223340
生後3ヶ月と6日目。

クリスマスも無事に終わり、

世の中は一気に年越しムードだね。

そんな中、我が家のあかりちゃんは予防注射の時期になりました。

手始めに、BCG接種。

プツプツが縦3×横3=9のやつ。それを2つ打たれます。

生まれて初めての注射。そりゃ~大泣きさ~~

母はかわいそうで見ていられなかったよ。

それなのに父はあかりちゃんを写真撮影してるし!まったく!!

ま、その写真をブログで使わせていただいたのですが…。

年の瀬に、大波乱でした。

でもあかりちゃんはげんきだよ、うん。

うつぶせにすると、必死で顔を持ち上げるようになりました。可愛くて楽しくて、ついうつぶせにさせちゃっております。

そんな風の強い
雪の夜。
【2008/12/28 22:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日で満3ヶ月。
20081222233937
おめでとうあかりちゃん。

今夜の夕食を撮ってみました。

・鶏肉のハーブ焼き(焼くだけのやつね)
・エノキのバター炒め
・ブロッコリー&アボカド&ゆで卵のサラダ
・水菜のサラダ
・たくあん
・豆腐とわかめのみそ汁
・ごはん
・納豆

冬至には、かぼちゃも煮てちゃんと食べましたよ。なんか主婦を感じました。

----------あかりちゃんは3ヶ月に。

うつぶせにしたら、首を持ち上げるような動きを見せてくれた。首すわりももうすぐか。

体重の増加が日々心配ですが、(やはりまだ足りないのです)

げんきに育っております。

げんきがあれば何でも出来るー!

本日、母はインフルエンザの予防接種を受けてまいりました。

夫が「あれはかなり痛いよ~~俺も痛かったもん!」
と言っていたので、ある程度覚悟を決めて行ったのですが、

え?

と思うほど、ほとんど痛みはなく、簡単に終わりました。

男は案外弱虫、ということで。

風邪、もちろんインフルエンザにも気をつけて良いお年をー!(早いっつの!)
【2008/12/22 23:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大きくなあれ。
20081216104424
生後2ヶ月と24日目。

〓。

----先日のきりたんぽ鍋、うまかったです。いちお、報告まで。

大河ドラマ(篤姫・最終回スペシャル)を見ながらの鍋でした。

宮崎あおいさんって、ほんと~に可愛いよね~。うらやましいっす~~。

----
市の保健所で、赤ちゃん相談を行っております。気楽に、体重だけ調べに行っても良いとのことだったので、昨日行ってきてみました。

体重・4528グラム。
身長・56、1センチ。

少し標準より小さい・・・。
やはり皆に追い付くのはまだまだのようです。

もっともっとおっぱいを飲んでもらって、次の測定時に期待しましょうね、と保健士さん。

いっぱい飲んで、大きくなるんだよ、あかりちゃん!

しかしあかりちゃんは、どこの赤ちゃんよりも可愛い。もちろん宮崎あおいちゃんよりもね。
【2008/12/16 10:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たまにはいいじゃないか!
生後2ヶ月と22日目。

休日。

かなり久しぶりにインスタントラーメンを食った!

塩ラーメン。卵入り。

あかりちゃん、ごめん。

夜は、きりたんぽ鍋にする予定です。これから買い物行きます。夜はしっかり栄養とるからなー!
【2008/12/14 15:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コアラちゃん育児教室。
20081212103214
生後2ヶ月と20日目。

先日、コアラちゃん育児教室たるものに参加してまいりました。市で行っているものです。

タッチケアを通して親子の絆を深めよう!というコンセプトのもと、

歌を歌いながら触れ合ったり、じゃれあったり、、、、
とても心地良~い時間でした。

こういうの、いいな~。こういう教室、もっと充実すればいいなと思いました。

そしてなんと、紅一点!まわりはみんな男子ちゃん。

なんだか、得した気分。(?)

-------
昨日はおでんを作りました。

いちばん好きなものはちくわぶです。
【2008/12/12 10:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今夜はサンマを焼こう。
20081204164234
生後2ヶ月と12日目。

今年も残りわずかですね。

辛いと感じてしまうこともあるけれど、

わたしたちは何とかやっております。
【2008/12/04 16:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

ぶどうちゃん

Author:ぶどうちゃん
ぶどうちゃんの子育て日記。
日々格闘中。
ぶどうと子ぶどうの日々を記していきます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

FC2カウンター

RSSリンクの表示

