ブドウニッキ
ぶどうちゃんの子育て日記。日々格闘中。ぶどうと子ぶどうの日々を記していきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ハロウィン
20081101002444
生後1ヶ月と9日目。

ハロウィンなので、かぼちゃ煮を作って食べました。和風ですがあしからず。

母乳のために、和食を心がけてはいるものの、

昔から好いているポテトチップスや炭酸ジュースはやめらないよ。(でも週に二回くらいと決めている。)

だって、うまいんだもん!

あかりちゃんはいつもおっぱいをおいしそうに飲んでくれています。ありがとう。

-----------
最近わかってきたこと。

*ぼんやりと動くものが見えるみたい。わたしの顔を追いかけた!

*寝ている時、口をもぐもぐすることが多い。(おっぱい飲む夢でも見てるのだろうか)

*やっぱりお風呂が好きらしい。

*おむつ替えの時、足をピーンと伸ばす癖がある。

*そしてやっぱり、あかりちゃんはかわいい!

いろんな表情、いろんな変化、

日々見逃さずいたいね。
【2008/10/31 23:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
日々、格闘中。
20081030083815
20081030083812
生後1ヶ月と8日目。

最近めっきり寒くなったので、鍋の季節到来、といった感じです。

わたしは暑いより寒い方が好きだよ。

あかりちゃんにくっついてるとかなり暖かい。

ぬくぬく。

----------先日、
お宮参りに行ってまいりました。

まずはあかりちゃんの誕生に感謝し、

そしてこれからスクスクと健康に育つことを、お祈りしてまいりました。

由緒あるそこの神社では、
赤ちゃんのおでこに「大」と書いてお祓いしていただきます。(写真参照)

「大」とは、「大きく育つように!」という意味らしいです。

本当に、大きく大きく育って欲しい。

そういえば足の指がやたら長いので、背が高い女の子になる、かも!

何だか新鮮で、とても意義のある時間でした。
【2008/10/30 08:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一ヶ月検診。
20081023182916
生後31日目。

昨日10月22日で、あかりちゃんは一ヶ月を迎えました。(おめでとう!)
そして母に付き添ってもらい、一ヶ月検診に行ってまいりました。

体重はなんと3250グラムに!
身長も50センチと、大きくなっていたことに感動。

一生懸命おっぱいを飲んだ証だね!おりこうさんだと思います。

しかしあかりちゃんは産まれが小さかった為に、

一ヶ月経った現在の体重が、産まれたばかりの赤ちゃんの標準体重くらい。

まだまだ、チビ子です。

検診に来ていた他の赤ちゃん達を見ると、やはり皆でかい。

「でかっ!」と思わず声が出た、わたし。

とにもかくにも、あかりちゃん異常なし!一安心です。

ついでにわたしも異常なし。内診がめちゃくちゃ痛かったですがね。

この一ヶ月、わたしの中でいろいろ葛藤がありました。

この子を育て、そして守る。

一緒に生きてゆく。変な言い方だけど、もう戻れない。

---------

そうそう、土曜日に生後33日目を迎えるので、お宮参りというものに行ってまいります。
【2008/10/23 18:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
眠り姫。
20081018225148
生後26日目。

今日はよく寝る一日だった。おりこうさんでした。

日中よく寝てくれると、夜がこわいです。寝ない可能性、大。

赤ちゃんってみんなおっぱい飲んだら寝る!っていう固定観念は捨てます、わたし。

寝る時は寝る。
寝ない時は寝ないのさ。

ともかく今日はよく寝る一日だった。

おかげで気分転換にタイツ(680円)を買いに出かけられました。
【2008/10/18 22:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お母さん、ありがとう。
20081016222338
生後24日目。

現在わたしは里帰りをしているわけなのですが、ここでの生活ももうすぐ終わり。間もなく旦那様が待つアパートへと帰ります。

あかりちゃんとのまた新しい生活が、待っております。

実家の母(みち代)には、かなりお世話になりました。

わたしの衣、食、住はもちろん、

あかりちゃんへの対応に戸惑うわたしを、実にふんわりと包んでくれました。
こんな時はこんな感じで・・・といったアドバイスも、とても勉強になります。

ありがとう、これからの生活、頑張る気力をもらったよ。

しかし、育児にはマニュアルがありません。

いつも思い通りに、というわけにはいきません。

赤ちゃんそれぞれの個性に合わせての育児になるのだろうと思います。
(まだペーペーなわたしがわかったような口、きくな!)

だから、

子育てって大変なのね。

早いものでもうすぐあかりちゃんの一ヶ月検診がやってきます。
【2008/10/16 22:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
妻になり、母になる。
20081012093515
生後20日目。

ちなみにわたしは生後27年目。(!)

26歳を振り返る。

妊娠発覚、結婚して出産
。女という性をかなり発揮した一年だったと感じている。

毎日やっているうちに、三角おにぎりをかなりきれいに握れるようになった。これを特技にしようと思う。

たくさんの事が一気に変わり、
そのペースを掴めず最初はあたふたしましたが、
少しづつ慣れてきたかと思います。でも母という波にはまだ乗れてない。

27歳も波瀾万丈な予感。。。 でも幸せがたくさん待っているような気がするね。

-----------

あかりちゃんは元気です。

最近わかってきたこと。

*日中寝ないことが多い。

*おっぱいを飲むと必ずむせっている。

*彼女はお風呂が好きらしい。

*うんちはあまりしない。便秘ぎみなのか?

赤ちゃんって、どうして泣くのかわからないから大変です。

おっぱいなのか。おむつなのか。寒いのか。抱っこなのか・・・。

しまいには理由もなく泣く事もあるなんて聞いたし。

わたしの母に言われました。
・・・・子育てって、母親も赤ちゃんと一緒になって泣いたり喚いたりしながら育てるの。辛くてどうしようもない時もあるけど、必ず報われる時が来るんだよ。がんばって良かった、ってそう思える日が来るんだよ。・・・・・・・・・

そして今日も一日が始まる。
【2008/10/12 09:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あかり、甘えん坊を覚えるの巻。
20081008180941
生後16日目。
あかりちゃん、すくすくと育っております。

体重も、退院時の2340グラムから現在2662グラムに。

おっぱいも見事な飲みっぷり!

そしてわたしのおっぱいも見事な出っぷりです。

泣く→授乳→寝る→泣く→授乳→寝る。ひたすら繰り返すあかりちゃん。

でも時にはなかなか寝ないことも。

ひたすら泣かれて、原因がわからないとわたしも泣きたくなってしまう。

泣き出す→抱っこする→泣き止む→そぉっと置く→目を開ける→泣き出す。
ひたすら繰り返すあかりちゃん…。

抱っこが大好きなあかりちゃん。

たぶんこれから何度も何度も、あかりちゃんと一緒にわたしも泣くなぁ。

10月8日です。

今日は誕生日、おめでとうわたし。
【2008/10/08 18:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
10月1日。
20081001103531
9月22日、
午前1時24分、
2338グラムの女の子を出産いたしました。

おかげさまで、安産でした。
あっという間の出産でした。
でも苦しかった、痛かった、苦しかった。

でも、うれしかった。

苦しくて痛かったからこそ、我が子を愛おしいと感じられます。

陣痛が始まった21日の夜(サザエさん放送時間)から今日まで、入院し退院し里帰りし赤ちゃんとの生活がスタート、怒涛の日々で、あれよあれよと気付けば10月です。

今までブドウニッキ・妊婦生活をご愛読下さりありがとうございました。

今後は、ブドウニッキ・子育て生活になります。

良かったらまたごひいきをー!o(^-^o)

「あかり」と名付けました。よろしくお願いします。
【2008/10/01 10:35】 | Life | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

ぶどうちゃん

Author:ぶどうちゃん
ぶどうちゃんの子育て日記。
日々格闘中。
ぶどうと子ぶどうの日々を記していきます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

FC2カウンター

RSSリンクの表示

